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マシンセーフティ、マシンガードのお手伝い

ROSSは、安全性に重点を置いたフルードパワーアプリケーションで豊富な経験を持つグローバルインダストリースペシャリストチームを擁しています。世界中に散らばるROSSの安全チームは、マシンガードのポリシーとベストプラクティスを設定する業界標準委員会に参加しています。アメリカでは、ほとんどの人がOSHAという言葉を聞いたことがあり、よく知っています。しかし、OSHAの法律が、ロボット産業協会(RIA)、包装機械製造者協会(PMMI)、アメリカ国家規格委員会(ANC)など、多くの特定の業界団体や規格団体の技術勧告に基づいていることを知ると、多くの人は驚くことでしょう。

ROSS® 安全アプリケーション

  • エネルギー隔離

    空気圧のエネルギー遮断は、特定のエネルギーのさらなる入力を停止させるシステム内の手動操作のバルブで達成されます。空気圧システムの絶縁装置は、一般的に絶縁装置の下流にあるエネルギーを逃がすために使用されるブリード装置と組み合わせて使用されます。ほとんどの空気圧機器では、絶縁装置とブリード装置は、空気圧エネルギーの供給を遮断し、下流の空気圧エネルギーをできるだけ下流から排出する1つの部品にまとめられています。

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    ここでは、空気圧式ロックアウトおよびエネルギー遮断システムを設定する際に留意すべき、安全規格に基づく簡単な設計ガイドラインを紹介します

    • エネルギー遮断装置は、他の ON/OFF 装置と比較してユニークな外観でなければならない。
    • エネルギー隔離装置は危険なエネルギーを素早く排気する必要があります。
    • エネルギー隔離装置は OFF の位置でのみロック可能であるべきです。
    • システムは安全な状態を目に見える形で表示する必要があります。

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    ROSS ロックアウトバルブは設計ガイドラインにどのように適合しますか?

    • ユニークな外観 – 黄色の本体と ON/OFF ポジションを制御する赤色のハンドルで簡単に識別可能。
    • 迅速なエネルギー廃棄 – ロックアウトバルブが下流のエネルギーを迅速に廃棄できるように、フルサイズの排気口(供給口と同等かそれ以上)が付いています。
    • ロック可能なポジション – バルブはOFFポジションでのみロックアウトできる設計です。
    • 可視表示 – 視覚的なポップアップインジケータまたは電気的な圧力スイッチで圧力を確認するための統合センサーポートが含まれています。


  • 安全排気

    安全な製造環境には、人と機械の間の、時には危険な相互作用を健全に尊重することが必要です。このことは、かつてはシンプルで、現在は洗練された安全関連バルブの進化に反映されています。空気圧回路や油圧回路では、装置やシステムから空気圧や油圧のエネルギーを除去することが第一の関心事であり、この機能のために特別に追加のダンプまたは排気バルブが組み込まれるのが普通である。

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    安全排気制御弁の機能は電気制御リレーを模倣しており、安全の完全性を分類するための同じルールが適用される。適切な機械保護システムには、以下のような空気圧バルブに関する規定があります

    • 機能的に冗長でなければならない
    • 外部の機械制御や安全回路に依存することなく、故障(冗長性を失う可能性のある性能低下故障を含む)を監視する必要がある。
    • 圧力損失やその他の事象が発生した場合、安全な位置に戻ること。
    • 故障を検出した場合、それが修正されるまでそれ以上の動作を抑制することができること。

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    ROSS Reliable Safety Exhaust Double Valvesは、設計ガイドラインにどのように適合するのでしょうか?

    • 冗長性 – 二重の内部バルブが含まれています。
    • モニタリング – バルブモニタリングの追加制御を必要としない、自己完結型のダイナミックモニタリングシステムを搭載しています。
    • 安全位置 – バルブエレメントが非同期で動作する場合、バルブはロックアウト位置に移行します。
    • 故障状態 – リセットは、統合された電気的リセットによってのみ達成され、供給圧力または電力を除去して再適用することによってリセットすることはできません。


  • 安全なシリンダーリターン

    ROSSのCrossMirrorダブルバルブは、信頼性の高いシリンダー/アクチュエーター制御を提供し、安全性と節約を向上させます。

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    一般的な安全設計は、機械やゾーンの空気を抜くことを目的としています。アクチュエーターが1つの場合、安全制御バルブで制御することができ、POS制御が可能です。これにより、安全性だけでなく、空気消費量の節約や、システムの再充電によるダウンタイムがなくなります。

    CrossMirrorバルブは内部で自己監視しているため、追加のバルブ監視制御は必要ありません。また、バルブの状態を機械のコントローラーに知らせるための状態表示スイッチ(Ready-to-Run)も搭載されています。このスイッチは、バルブの不具合が解消されるまで運転信号を出さないようにするため、機械制御装置に組み込む必要があります。

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    これらのバルブは、シリンダープレス、流出が許されない潜在的に危険な充填アプリケーション、重要なクランプアプリケーションなど、さまざまなアプリケーションで使用されています。


  • 荷重保持

    シリンダーアプリケーションでは、空気圧が失われたときに何が起こるか、人と機械の両方の安全性にどのような影響を与えるかを考慮する必要があります。特に、縦型シリンダーのアプリケーションでは重要です。

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    パイロットオペレートチェックバルブ(別名POチェック)は、電力やシステムエアが失われた場合にシリンダーを自動的に停止させるために、大流量または遠隔操作でチェック機能が必要な場合に使用されます。

    パイロット操作のチェックバルブは、圧力を閉じ込め、負荷を所定の位置に保持するように設計されています。この設計では、閉じ込められた圧力の力を利用して、内部のポペットシートを所定の位置に保持するのに役立つ正の力を提供します。通常の機械操作を再開するには、閉じ込められた圧力を安全に排出する必要があります。

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    ロス・アジア 27シリーズPOチェックバルブは、シングルバルブとデュアルバルブのオプションに加えて、安全な排気機能を提供するための手動およびリモート捕捉圧力リリーフオプションが用意されています。

フルードパワーと安全弁のグローバル・スナップショット

重要な用途の安全弁は、機能的に冗長で、自己監視し、安全な位置に戻る。安全はみんなの目標だ」と言うのは簡単ですが、その本当の意味は何でしょうか?健全な職場の安全対策は、機械オペレーターだけでなく、メンテナンス技術者など他の人が怪我をするリスクを減らし、機械や他の会社の資産を誤って損傷したり、環境に害を与えたりするリスクを減らすことができる。一般的な業界標準では、ゼロリスクはありえないが、リスクを最小化するための対策を機械メーカーやオペレーターに指導している。これは、一般的に機械の安全保護と呼ばれています。ここでは、いくつかの重要な要素について、簡単に説明します

  • 代替ロックアウト

    ANSI/ASSE Z244.1 - 2003 (R2008) 規格は、代替制御方法と呼ばれる他のロックアウト技術も扱っています。これらのシステムは、コストを削減し、マシンの稼働時間を向上させることができます。しかし、代替方法による制御は、生産工程に不可欠で、効果的な個人保護を提供するリスクアセスメントに基づく、日常的で反復的な作業にのみ適用されます。機械の修理やその他の作業については、依然として標準的なロックアウトシステムを備えていなければなりません。

    代替的な制御方法には、2 つの時間節約の利点があります。まず、単一のロックポイント(遠隔地の低電圧システム)を使用することで、ロックアウトを簡素化・迅速化し、ポイントが外れる可能性を回避することで安全性を高める。オペレーターは、ロックアウトやアンロック操作のために、機械の周囲を移動してさまざまなポイントにアクセスする必要がありません。このシステムでは、制御システムに接続された電気的なロックアウト・スイッチをマシンへのアクセスが必要な場所に設置し、空気圧および油圧によるロックアウトに適した安全バルブを組み込んでいます。

    代替ロックアウトシステムの2つ目の特徴は、すべてのエネルギーを除去する必要がないことです。実際、すべてのエネルギーを除去することで、より危険な状態が発生することもあります。このため、システムに大量の圧縮空気が含まれている場合、時間とコストを大幅に節約することができます。

    また、この規格は、日常的、反復的、または生産に不可欠ではないが、例えば、制御回路のトラブルシューティングのために電力を必要とする作業にも有効である。新基準は、ゼロリスクというものは存在せず、特定の作業を行うためには何らかのリスクが存在することを認識しています。この場合、非絶縁エネルギーを制御する制御システムおよびバルブが、制御信頼性の高い、カテゴリー3または4であることを規格は要求しています。

  • リスクの低減

    “ゼロリスク”はありえません。そのため規格では、起こりうるすべてのリスクを評価し、そのリスクを最も効果的に低減するためにどのような方法が考えられるかを判断することが求められています。リスクアセスメントには、チームとして取り組むのが最適です。ANSI B11.TR3-2000がもたらした大きな変化のひとつは、機械メーカーとユーザーの双方が、新しい機械や作り直した機械のアセスメントを実施する責任があることです。以前は、機械の安全性はユーザーの責任とされていました。最も難しいのは、アセスメントのための主観的な言葉を定義することでしょう。正確な答えがあるわけではなく、基準さえも異なります。ユーザー自身がリスクアセスメントのプログラムを作成する必要があります。

    多くの企業では、傷害の程度には軽傷と重症の2つがあるとしています。軽傷は救急箱で対応でき、より手厚いケアが必要なものはリスクアセスメント上、大怪我とみなされる。リスクマトリックスが「安全であるに越したことはない」側に傾いている場合、まず最初に考えるのは、「稀な可能性を排除するために追加費用が発生するのか」ということです。しかし、高いほうに誤差が生じると、評価チームはそれぞれのハザードをより注意深く観察しなければならなくなります。多くの場合、安全性は機械の稼働時間、従業員の欠勤の減少、事故調査の時間とコストの節約、保険の節約、その他事故に関わる隠れたコストに還元されます。安全性は、企業の損失防止プログラムの一部である。

    リスクアセスメントを行う際には、誤ったカテゴリーバルブの使用を避けることが第一の関心事となります。例えば、スプリングの破損やスプールの粘着が発生したシングルバルブを使用した回路と、スプリングの破損や粘着が発生したダブルバルブを使用した同様の回路では、異なる故障結果になります。ANSI B11.TR3-2000では、コントロールインテグリティの推奨最低レベルを以下のように定めています。

    • 最も高度なリスク低減 - 制御システムは、継続的な性能を確保するための継続的なセルフチェックを備えた冗長性を有する。
    • 高/中程度のリスク低減 - 起動時にセルフチェックを行う冗長性を有する制御システム。
    • 低/中程度のリスク低減 - 手動でチェックすることができる冗長性を有する制御システム。
    • 最も低いリスク低減度 - シングルチャンネル構成の油圧または空気圧機器と関連制御システム。

  • 安全への道

    フルードパワーの安全への道は、以下の6つのステップで進むことができます

    1. 流体動力を考慮したリスクアセスメントを使用して、タスクとハザードを特定する。
    2. これらの危険を、軽微なものから重大なものまで、めったにないものから頻繁に起こるものまで、そして可能なものから可能性が低いものまでカテゴリーに分類する。
    3. リスク低減ヒエラルキー(PreferredからFifthまで)により、リスクを低減させる。
    4. 保護するための適切な管理策を選択する。
    5. 残存リスクを評価する。
    6. 実施した措置を記録し、結果を監視し、文書化する。

  • 安全回路例

    • 2方向からのシリンダーハザード
    • ピンチポイント
    • 工具や製品の損傷
    • シングルポイントロックアウト
    • クラッチ/ブレーキを押す
    • カウンターバランス
    • 監視された電源システム
    • 部分的な非通電
    • 垂直荷重
    • シリンダーの2方向へのハザード
    • シリンダー中間位置決め
    • 両手操作
    • エネルギーアイソレーション
    • EEZ-ONによる緩やかな圧力上昇
    • 騒音低減
    • 2ハンドアンチタイダウンマシンスタート
    • ホースおよび/または継手の故障

その他のリソース:
ロス・アジア 技術参考書"マシンガード向けフルードパワーの安全性" およびFluid Power Safetyのコース "総合的な機械の安全性" を提供しています.

設計規格と認証:
安全関連アプリケーション用のROSSバルブは、以下を含む多くのグローバル規格に適合するように設計されています: CSA、オーストラリアAS、EN、ISO、OSHA、ANSI、CEなど。

必要に応じて、ROSSの製品は、以下の当局による試験と認定を受けることができます: UL、CSA、TUV、BG

機械アプリケーション評価のための安全性統合ソフトウェアツール(SISTEMA)

ロス・アジアは、革新的な新しいSafety Integrity Software Tool for the Evaluation of Machine Applications (SISTEMA)で使用するために設計された安全製品データライブラリーの無料ダウンロードを発表しました。SISTEMAは、ドイツ社会傷害保険(IFA、旧BGIA)の労働安全衛生研究所が開発したもので、現在、IFAのウェブサイトから無料でダウンロードすることができます。このソフトウェアツールは、システム設計者の時間短縮と安全性の確保に貢献することが期待されます。以下のリンクをクリックしてください。

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ロス・アジア - ホワイトペーパー

職場であなたと従業員が安全に働くためには、リスクアセスメント、機械の設計、機器の機能、従業員、技術者、これらの資産の継続的な評価、そして最善の安全対策に関する継続的な教育への注意が必要です。機械の安全保護と安全第一の実現は、すべての人の目標であり、それを実現するために追加の無料リソースを活用することができます。ROSSは、あなたのビジネスの安全性を高め、業界標準の最新情報を提供するために、ダウンロード可能なホワイトペーパーを提供しています。以下のリンクをクリックすると、すべての最新ホワイトペーパーをご覧いただけます。

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Total Machine Safetyは、電気および流体動力機械の安全保護に関する初の完全統合型トレーニングプログラムです。安全制御システムの評価と設計に対するこの包括的なアプローチは、安全プログラムの全体的な成功に不可欠です。また、機械設計の早い段階で機械の安全保護に取り組むことで、安全が単なる良いビジネスであることを理解し始めることができるのです。

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ROSSは、フルードパワーに関する豊富な経験を持つ専門家からなる強力なチームを擁しており、お客様の安全目標に対するソリューションを見つけるお手伝いをすることができます。カスタムソリューション、現行製品、アプリケーション、安全講習など、ROSSはお客様のビジネス仕様を念頭に置きながら、必要なものを提供いたします。

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