強力サポート!ROSS/FLEXが、貴社のコストや納期の問題を解決します。

コスト削減

技術大国と呼ばれる日本では、次から次へと新製品が開発されています。そのほとんどが大衆の生活を豊かにするものであり、人々はその恩恵を受けて生活しています。しかし、そうした新製品の開発は簡単なものではありません。便利な製品を生み出すために、開発に携わる企業は数々の苦難や葛藤を乗り越えているのです。
製品の開発過程においては、製造や品質に関わるさまざまな問題が生じています。それらの問題をすべて解決するためには、莫大なコストや時間がかかってしまいます。そうした企業が抱える問題を短時間で解決し、製品開発を強く後押しするサービスが、ロスアジアの提供しているROSS/FLEXです。
今回は、製品開発時に発生する多くの問題や、それらを解決するROSS/FLEXの特徴についてご紹介します。

企業の製品開発における問題

企業の製品開発においては、さまざまな問題が生じます。コストと時間はその代表的なものです。製品の製造やそれに伴う部品を必要とする場合、非常に多くのコストがかかってしまいます。ましてや新製品であればそれに適合する既存の部品がなく、一から新製品の規格に合わせた部品を作らなければならないこともあります。その際にかかるコストは、既存部品の調達にかかるコストの比ではありません。
新製品の開発期間は、既存品の開発期間よりも長くなる傾向にあります。開発期間が長くなるほどコストは膨らんでいき、製品開発に携わる計画者や設計者、デザイナー、エンジニア、機械工たちの人件費も大きくなります。そうして莫大なコストを費やしたのにもかかわらず、設定された納期に間に合わなければ開発が中止になってしまうこともあります。
開発自体は終了しても、作り上げたものが作動しなかったり、開発した部品が既存製品に取り付けられなかったりといったさまざま問題が起こることもあります。そうなれば、開発に費やした費用が水の泡になってしまうだけでなく、再び莫大な費用と時間を費やして開発する事態にもなります。
このような失敗は、試行錯誤をして新しいものを生み出すという観点からいえばプラスに捉えることもできますが、コストや時間といった観点からいえば非効率的であり、企業にとっては大きな損失となるのです。

ROSS/FLEXが企業の製品開発を強力バックアップ

上述した開発における無駄を省き、効率的に製品開発を行いたい場合には、ROSS/FLEXがおすすめです。ROSS/FLEXでは最先端の製造システムと、熟練度の高いエンジニアチームによって貴社の製品開発を支援します。

ROSS/FLEXの大きな特徴は、ユーザーが本当に求めるものを提供するというスタンスと、データの蓄積によるコスト・時間の削減です。
上述したように、各企業ではさまざまな問題を抱えています。中には既存の製品では対応が難しい問題もあり、特異なケースであるほどその解決策は少なくなります。そうした特異なケースの解決策は適応できる状況が少ないため、ビジネスの規模としてはどうしても小さくなりがちです。競合他社の中には、そうした小口案件には対応しない会社もめずらしくありません。

当社が提供しているROSS/FLEXでは、そうした競合他社が対応しない小口案件に対して積極的に提案を行ってきました。販売による利益という観点から見れば確かに大きなプラスにはなりませんが、データの蓄積という点に価値を見出すことができます。ROSS/FLEXではユーザー訪問を重ね、個々のユーザーが必要としている解決策を提案すると同時に長期的な友好関係を構築してきました(One to One solution)。これによって他社にはない圧倒的なノウハウを蓄積することができ、結果的にあらゆる案件にかかる時間やコストを削減することができるようになったのです。
コストや時間を削減しながら必要な解決策を得ることができるというユーザーのメリットと、さまざまな案件をこなすことでデータを蓄積できるという当社のメリットを両立したROSS/FLEXは、まさに“Win-Win”なサービスであるといえます。そんなROSS/FLEXだからこそ、あらゆる製品開発を強力にバックアップできるのです。

製品開発には莫大な費用や時間がかかり、それらはときに開発中止にもつながってしまいます。もしもこうした問題の素早い解決を望んでいる場合には、ROSS/FLEXが貴社の製品開発を大きくサポートします。問題の解決にコストや時間は極力かけたくないという場合には、ぜひROSS/FLEXの活用をご検討ください。

関連記事を見る